2023-2025 サステナビリティ・レポート(日本語版)

ウィルクハーンでは、トラック・鉄道・船便など比較的温室効果ガス排出の少ない 輸送手段を優先的に選択し、航空輸送の利用を極力抑えています。

製品を入れる段ボールのカートンは、サイズや形状がその製品に最適であれば、 エアクッションなどの充填剤の使用を減らすことができ、同時に、輸送時にカートン 内で製品が動いてしまい、傷がついたり機能に不具合が生じたりするリスクを ヘッジできます。そのため、ウィルクハーンでは製品に合わせたさまざまなサイズ のカートンを自社で製造しています。カートンには、一部リサイクル材を使用して います。また、カートン製造時にわずかに生じる端材も回収し、スペーサーとして 使用しています。

トラックでの輸送時には、走行ルートと積載量を最適化し、走行距離とトラックの 台数を減らす取り組みを行っています。また、エネルギー効率に優れた車輌を 使用する物流パートナーと提携しています。同時に、サプライヤーと自社工場間の 輸送では、リターナブルな梱包材を推奨し、梱包資材の無駄遣いをなくす努力を 続けています。 一例として、オフィスチェアの海外輸送に際し、最小限の梱包材しか使用しないこ とと、完璧な製品をお客様にお届けすることの両方をかなえる梱包方法を開発し ました。チェアはリサイクル可能なポリエチレンの保護シートに包まれ、段ボール 箱に入れられて出荷されます。それだけで十分でないときは、ブランケットや木製 のスペーサーなどを使用しています。

Material purchasing based on regions ドイツ自社工場で使用する原材料・パーツ仕入先の地域別割合( 2022 年)

ドイツ国内 62 %

ドイツ以外の EU 圏 35 %

出荷前の ON チェア。梱包サイズを小さくすることは、輸送に関わる排出量の削減につながります。 ON では、バックレストを外してコンパクトなサイズで出荷できるよう、特殊なアタッチメント・ファスナー を開発しました。

EU 以外 3 %

Wilkhahn vehicle fleet 自社で保有する車輌は主にセールスチームとカスタマーサービスチームが使用 する普通車ですが、フォークリフトのような特殊車輌も保有しています。すべての 車輌が EURO6 排ガス規制値以上をクリアしています。また、ほとんどの車輌に、 自動スタート・ストップシステムや高性能エアロダイナミクスなど、環境に優しい オプションが備わっています。

輸送距離を短縮するため、本社工場で使用する原材料・パーツのほとんどを国内または近隣国から 仕入れています。

21

Made with FlippingBook Digital Proposal Creator