可能な限り、危険な薬剤や材料の使用を避けています。 脱脂や接着など、危険 物質を使用せざるを得ない工程においては、適切な分量を、防護策を講じて取り 扱うよう徹底しています。
危険作業に従事する際は、安全と行動に関する規則についての事前教育がおこ なわれます。必要な教育プログラムを終了していない従業員は、危険作業を含む 業務に携わることはできません。 安全靴やイヤー・プロテクターなどの個人用の防護具も、従業員に無償で支給し ています。また、何らかの慢性疾患をもつ従業員には、産業医がアドバイスをおこ ない、検診を実施しています。 オフィスや工場など、仕事環境に起因する従業員の精神的なストレスは、比較的 最近になって論じられるようになった問題です。 専門家団体との共同パイロット プロジェクトの一環として、ウィルクハーンはニーダーザクセン州でいち早く、 すべてのワークスペースのリスク評価項目に、精神的ストレスを組み込みました。 評価を元に、さまざまな改善策を講じています。一例として、オフィスの騒音スト レスを軽減するため、防音パネルを導入しました。このリスク評価によって、オフィス にいかに多くのストレス要因が潜んでいるかを、明確に認識することができました。 ウィルクハーンでは、健康と安全の維持に対する投資を継続的におこなっています。 実際に本社敷地内での事故件数は少なく、健康・安全管理が有効に機能している ことを実証しています。
• 安全衛生の維持に対する継続的な投資 • 事故や長期疾病のリスクを低減させることを目的とした、リスク評価の 定期実施 • ISO 45001 規格(旧 OHSAS 18001 )に基づくドイツの労働安全衛生法 に準拠した労働安全衛生管理
従業員に対し、最新の健康と安全に関する、実用的で詳細な情報の発信を日常的におこなっています。
生産部門の従業員の作業負荷を最小限に抑え、また、スペースの効率化を推進するため、さまざまな昇降・搬送装置を導入しています。
9
Made with FlippingBook Digital Proposal Creator