AI 活用における価値とリスクの交差点
戦略的な成長目標が方向性を示す一方で、成功の鍵は運用面での実行力にあります。ここで AI が重要な役割を果たし、ビジョンと現実のギャップを埋めます。
ビジネス AI の利点は、業務全体に広がります。定型業務の自動化、パーソナライズされた顧 客体験の提供、データに基づく意思決定の強化など、 AI は効率化、コスト削減、スケーラビ リティを推進します。
AI を導入したアジア太平洋地域の企業では、こうした効果が具体的に現れています:
• 61.5% の企業が、定型業務の削減により従業員の仕事満足度が向上したと回答。
• 53.1% が、 AI によってチーム間の協働とコミュニケーションが改善されたと回答。
• 50% が、スマートなワークフローと手作業の削減により、従業員のワークライフバラン スが改善されたと報告。
AI に対する懸念事項
AI の価値 ―― 自動化、より良い意思決定、チームの満足度向上 ―― は、 IT がエンタープライ ズデータを統合・管理・活用できるかどうかにかかっています。適切なプラットフォームは、 IT をコストセンターから成長エンジンへと変えます。
透明性の欠如
データ量・品質の 不足 34 .8%
誤ったデータに基 づく意思決定 33 %
データプライバ シー管理 29 %
32 .3%
SAP Business Data Cloud ( BDC ) のような統合データ基盤に投資することで、アジア太平 洋地域の企業はこうした障壁を克服し、 AI や分析の取り組みを信頼性・アクセス性・ガバ ナンスの整ったデータに基づいて進め、戦略を測定可能な成果へと変えることができます。
ABB 社 は見積精度を向上させながら、年間 100 万 FTE 日以上を削減
SAP Document AI と SAP BTP 上の生成 AI を活用し、大規模な RFQ 処理を自動化。大型案件で は応答時間を 1 日短縮し、小規模案件では 4 日短縮しました。これにより、年間で 100 万 FTE 日以上、数百万ドル規模のコスト削減が見込まれると同時に、見積精度と顧客体験が向上 しました。
詳細内容 →
Made with FlippingBook flipbook maker