Human-centered Workplace_日本語版

56 / 57

フライ・オットーによる テント型の工場棟「パ ビリオン」が竣工し、続 いてトーマス・ヘルツォー クが設計したサステナ ブルな工場棟(写真)が 完成しました。「長く使 える製品を作り、その 利用価値を高め、廃棄 物を削減する」という ウルム造形大学の哲学 は、これら 2 つの建築 の中にも、確かに息づ いています。

もちろん、電源などのテーブルトップソリューションも、 ニーズに合わせて組み込むことができます。ウィルク ハーンの製品はどれも、さまざまな用途に対応するア ジリティを持っています。ユーザー自身が、スペースの 広さやシチュエーションに合わせて、セッティングを変 更することができるのです。たとえばレッグが折りたた める mAx light や、天板をフラップできる Timetable によって、空間はワークスペースにも、セミナールーム にも、ときにはパーティルームにも早変わりします。も う、「○○用の部屋」を個別に設ける必要はなくなるの です。このようにフレキシブルな家具を活用し、オフィ ススペースの汎用性を高めれば、ファシリティコストは もっと削減できるかもしれません。また、想定外のシ チュエーションにも臨機応変に対応できるという、安心 感が得られることも喜ばしい点です。 Health ウィルクハーンは、サステナブルな方法で、働く環境、 ひいては人の生活全体を、より良いものにしたいと 考えています。 Well-being と健康は、製品開発の中 核をなす要素です。また、化学物質の排出量削減は、私 たちにとって非常に重要な課題です。ウィルクハーンの ほとんどの製品が、室内空気質( indoor air quality ) の向上を目的とした厳格な環境基準「 Greenguard 」 の認証を取得しています。室内の不快なノイズを減らす 吸音効果が期待できる、レリーフエレメント Landing も商品化されています。ユーザビリティにこだわって デザインされた家具は、ユーザーに無用なストレスを 与えません。また、心身ともに健全な状態にあれば、 ヒトの免疫機能は向上します。そのため、精神的にも 身体的にも、ユーザーをアジャイルな状態へと導く 製品 、そしてデザインコンセプトを常に意識しています。

デザインの大原則です。なぜなら優れたデザインが、 そこで働く人々の Well-being や目的意識、そして帰属 意識に大きな影響を与えることを、ウィルクハーンは 経験から知っているからです。オフィスがベージュ、 グレー、ブラックばかりの単調な色使いに別れを告げた 今、ウィルクハーンでは、統一感のない色の寄せ集め を防ぐべく、統合的なデザインコンセプトを採用して います。各製品シリーズはそれぞれの特徴と個性を 持つ一方で、色、素材、仕上げ、そして洗練された アウトラインなど、シリーズをまたいで通底するテーマ を共有しています。たとえば、 Occo , Metrik , Aula , Sitzbock は、同じスキームに則してカラー展開がな されています。結果として、用途に合わせて複数のシリー ズの製品を社内で使っていても、それぞれの製品が共通 したデザインテーマを持っているので、煩雑な印象にな らず、全体的な統一感が損なわれることはありません。

フレキシブルな家具は、ワークスペース にアジリティをもたらし、コストを削減 し、想定外のシチュエーションに対応 できる汎用性を提供します。

Flexibility ウィルクハーンの製品は、さまざまな表面仕上げの バリエーションをもち、カラーの選択肢も豊富です。 したがって、建築や内装の多種多様なデザインコン セプトに合わせてチョイスをすることが可能です。 さらに、ファブリックや表面仕上げに加え、テーブル やデスクの形状、天板加工もオーダーメイドできます。

Made with FlippingBook Digital Proposal Creator